投稿

「てっぱく」に行って来ますた!!

イメージ
11月10日(土) 埼玉県さいたま市大宮区  大成町にある 「てっぱく」 に行って来ますた!! JR東日本の創立20周年記念事業として、 2006年5月14日に閉館した交通博物館の後釜として、 2007年10月14日の鉄道の日に開館した「鉄道博物館」          略して 「てっぱく」 だという。 入館券はICカードが 導入されていて、 「Suica入館システム」    が採用されていた。 入館ゲートも自動改札機式になっていて、 このICカードで 「D51シミュレータ」 などの、 体験シュミレータ機の予約ができるようになっていた。 ちなみに土曜日だったこの日はちびっ子に 遠方からの “ 鉄研 ” たちも加わり、 すでに予約受付が終了していて、、   遠巻きに観ました!! 「D51シミュレータ」    のほかに 「205系  山手線シミュレータ」 「209系  京浜東北線シミュレータ」 「211系  東海道線シミュレータ」 「200系  新幹線シミュレータ」      などなど。。。 ミニ運転列車 もあったのですが、 この日は雨降りで 運転されていませんでした。 1周約230mの軌道を、 長さ約2.4m、幅約1.2mの 3人乗りミニ車両が  運転できるとか?? 運転司令室が隣接されていて、 運行システムモニターが 確認できるとか。。 すでにちびっ子向けではないよう・・・ 案内係に 虎次郎  運行見込みを聞いてみると。。。 「ただいま運行を見合わせています」 。。。  徹底しとるわい。。 (・ω・)v 模型鉄道ジオラマ は、 30分ならんでようやく観れました。 日本最大のHOゲージで、 25mプールが4コースが   入るそうで壮観でした。 虎次郎 の時代の交通博物館とは違って、 かなり体験スポットが充実していました!! なかにはマニアックな展示もあって懐かしさも感じられました!! 「古い切符販売機」     「車内販売のカート」 「こだまペットマーク」   「パタパタ式の列車案内板」 <<<てっぱく土産いろいろ>>> 切符販売型のパイ販売機 350円の近距離切符が  出てくる!! 「石炭あられ」  竹炭が配合されていて、  本当に石炭のよう。。。 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 鉄道博物館のHPへ

ノッポン兄弟に会ってきました!!

イメージ
アジアシリーズを観に東京に来ています!! 昨日、小学生以来なんですが、 「東京タワー」 にのぼってきました!! 東京タワー は 1958年(昭和33年) 10月14日に完成!! 例の地上デジタル放送とやらで、 地上デジタル 放送に全面移行で2011年7月24日以後は、 高さが足りないとの問題もあって首都圏の アナログ放送エリアをカバーできるか?? 電波を管轄している総務省でも、 どれくらい支障がでるのかようわからんのだとか?? で・・・その後 「新東京タワー」     とやらに取って代わられるのか?? テレビ局が全て現・東京タワーから放送施設を撤去したとしても、 しばらくはFMラジオ波などが送信されそうで、 即撤去ということにはならないのだろうが。。。 でも東京タワーには昭和の象徴的な存在でもあり、 映画 『東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~』      『ALWAYS 三丁目の夕日』    あと『ゴジラ』『モスラ』などなど エッフェル塔ほどではないが親しまれているし、、、 でも残す場合は老朽化や耐震問題もあるし、 電波タワーでない東京タワーが存続できるかは、 コスト的に見るとちと難しそうである。 お上り的な名所でありがちな「記念コイン」をゲット、 一応おなじアングルで撮ってみました!! 大展望台までの 「昇り階段」 チャレンジが 開放されていました!! 昇り約600段の外階段で、 景色を眺めながら、 そして風に吹かれながら、、、 ということなんですが、 虎次郎 は遠慮しておきました! 昇り階段の途中には、 東京タワーのキャラクター= 「ノッポン」 からのクイズや、 消費カロリーも表示されていたとか?? 昇りきった人にはナンバリングされた 「ノッポン公認 昇り階段認定証」がもらえたんだそうです。 実は東京タワーの色は赤ではなく、 インターナショナルオレンジという色です。 インターナショナルオレンジに 灯る東京タワーですが、 実は11月14日(水)は ブルーになるんだそうです。 この日は「世界糖尿病デー」 糖尿病デーの シンボルマークであり、 糖尿病啓発運動への 団結を意味する 「ブルーサークル」と同色である ブルーのライトアップを実施されます。 ←「世界糖尿病デー」 ホームページへ   東京タワーがブルーになります! ノッポンのプロフィール...

「風格」と「品格」

イメージ
「品格」という言葉が巷を席巻している。 『国家の品格』 という本も出されているが、 ドラマでも 「 ハケンの品格」 というのがありました。 「 横綱の品格」 とやらも世間を騒がせています。 今年の7月19日に79歳で他界された 元文化庁長官の 河合 隼雄 (かわいはやお)さんは、 「風格」 という言葉がしっくりとしていたように 思います。 「人の心などはわかるはずもない」 「ふたつよいことさてないものよ」 「マジメも休み休み言え」 「説教の効果はその長さと反比例する」  河合先生が残した言葉には  はっとしてしまうものがあります。 日本にユング心理学を紹介し、 臨床心理学を牽引。 その一方で 「日本ウソツキクラブ会長」 を 自称されるジョーク好きでもあられました。 臨済宗の僧侶である 玄侑 宗久 (げんゆう そうきゅう)さんが、 河合先生の追悼文でこのように書かれていました。  「格」とは本来、神が身が求めに応じて降りてくることを云う。  先生はそれを求めて人の心の奥底や神話という「風」のなかに  ずいずいと入って行かれた。神意は当然「正しさ」でも  あるわけだが、それを先生は観音さまのように現場に応じて  一つ一つ見出していかれた。本当に、得難い風格の人で  あったと思う。 「CDクラブマガジン 2008年1月号」より 過去の人生経験をどのように生かし、 これよりどのような行為を修めながら 「品格」 を磨き、 「風格」 を醸し出すか???    いまの 虎次郎 にはキャラでしかないのは、寂しい限りだ。。。 河合 隼雄 氏 1928年、兵庫県生まれ。 京都大学理学部卒業。 スイスで日本人初のユング派分析家の 資格を取得。 箱庭療法など実践でユング心理学を活用する。 国際日本文化研究センター所長、 文化庁長官などを歴任。 紫綬褒章受章、文化功労者。 フルート奏者でもあり、 「日本ウソツキクラブ会長」を自称する ジョーク好きでも あった。 2007年7月19日逝去。享年79歳。

次に見たい映画は竹内結子のミッドナイトイーグル

イメージ
高嶋 哲夫 さんの 小説 『ミッドナイト・イーグル』 この映画 第20回東京国際映画祭のオープニング作品であった。 大沢 たかお さん、 玉木 宏 さん、 藤 竜也 さん、 そして 虎次郎 お気に入りの 竹内 結子 さんが出演だ。 本格山岳アクション大作。 冬山での過酷な撮影を乗り切った 大沢 たかお さんは とても充実感があったようで舞台挨拶でも 「ヒーローというよりは普通の人間、  日本人でありたいなと思って演じました。  誰にでも起こりうることでもあるし、  誰にでもヒーローになるチャン スがあると思うので、  たまたま現場に居合わせてしまった   ということを意識しました」       と舞台挨拶で語っていたという。 内閣総理大臣役は 藤 竜也 さん!! テレビコマーシャルにもある 『政治家の最大の責務は絶対戦争を避けることだ』  という台詞にはこの映画の本気さを感じる!!  11月23日に日米同時公開される!!

関西の空気になれるか?アリオって??

イメージ
イトーヨーカドーが店舗展開をされている。 「アリオ(Ario)」 が各地に出現している。 関西ではコクヨ八尾工場跡地に出来た 「アリオ八尾」 だ!! 関東には 「アリオ蘇我」 と 「アリオ川口」 それぞれ旧川崎製鉄、サッポロビール埼玉工場の  跡地開発されたもの。 サッポロビール園にも 「アリオ札幌」 で  サッポロビール札幌工場の再開発事業だ。 「アリオ」とは、  英語の「Ariel」で『空気の精』などの意味があるが、  それに接尾語「O(オー)」         をつけた造語なんだとか。 2007年11月 「アリオ西新井」  東京都足立区の日清紡西新井工場跡地 2008年春 「アリオ鳳」    大阪府堺市西区の東急車輛工場跡地 「アリオ上田」   長野県上田市の日本たばこ産業上田工場跡地 「アリオ市原」   千葉県市原市五井駅東口開発 2010年5月 「アリオ鷲宮」   埼玉県北葛飾郡鷲宮町の鷲宮南部開発 シネコンと専門店といわゆるパワーセンターで、 大きな駐車場がついている!! 「アリオ八尾」 は大盛況なんだとか。。 でも周辺道路は土日はパニック気味!! 駅前商店街はシャッター商店街に。。。 関東甲信越では成功したパワーセンターだが、 これからの関西での店舗展開。。。 私鉄鉄道網がしっかりしている地域だけに、 どれだけの地域ごとの  “ らしさ ” を出せるかにかかっている。

正倉院宝物に見る遊び!!

イメージ
奈良のタウン誌に 「月刊大和路ならら」  というのがあります。 「ならら」は「奈良良」、 「奈良ってこんなに良いとこ ろ!」 という思いから        名づけられた雑誌なんだそうです 。 宮内庁正倉院事務所保存課の 杉本 一樹 さん が この雑誌の正倉院展特集で 「小さい絵なので、この展示の前は混むだろうな」  と語られていたのが 今回紹介する 『墨絵弾弓』  (すみえのだんきゅう)です。 弓の内側に散楽と呼ばれる組体操や球技や歌舞、  いわゆる雑技に興ずる 人々を描かれていました。 古代中国で流行した奇術、軽業(かるわざ)、 滑稽(こっけい)なおど りなどを取り入れた 民間芸能が描かれていました!! 予想通りで豆粒ほどにしか見れなかった!! 平日だけど混んでいたのでね!!(・ω・)v 中世のかぶき者みたいな つば広の帽子をかぶり、 覆面をした 人物 もいた。 平城京というよりも唐国の人のようにも見えました。 余談ですが、実は今回のチケットは招待券だったんですが、 杉本 一樹 さん の ご家族の方から頂いたものやったんです。

天平の文房具

イメージ
正倉院展鑑賞レポート です。 今年の正倉院は   文房四宝 のオンパレードでした。 筆は今使っているものより太いんだが、 写経のような細い字も、 太い筆の先っちょだけで書いたんだとか。 硯は今回出品の 『青斑石硯』 。 (せいはんせきのすずり) 正倉院宝物で伝存する  唯一のものだという。 紫檀(したん)の木で できた六角形の台の上に、 深い青色の青斑石が乗っており、 その上に 須恵器の硯が埋め込まれている。 木の部分の側面には、象牙などで細かい文様が表されている。 この硯は相当使い込んでいるらしく、   硯の真ん中が黒ずんでいるそうです。 「筆」「硯」とくればあとは「墨」です。 松煙墨(しょうえんぼく)と呼ばれる、 マツを素材とした墨も並んでいました。 読売新聞の<連載> 「至宝を語る」 のなかで、 茶道裏千家前家元の 千 玄室 さんがこんなことを       書かれていました。  道具というのはもともと「道(みち)の具」、  仏様におささげするもの。使い捨てじゃありません。  今では墨や硯を使う日本人も少なくなりました。  お 茶でも、みんなペットボトルで飲んでいる。  すべてが簡略化してしまっているのは残念なこと。  こうした宝物からは、名もない人が一つ一つの道具に  魂をこめて 作った様子が想像できる。  今の私たちの暮らしにつながる基の姿が伝わってきます。   (2007年10月30日 読売新聞HPより)

興福寺の秘仏に逢ってきました!(・ω・)v

イメージ
今日10月30日は、 本当に久しぶりの お休みだったんですが、 リフレッシュがてら 奈良に行って来ました。 「正倉院展」 が メインイベントだったんですが、 11月25日(日)まで  興福寺秘仏 特別公開  ということで。。 今日は興福寺ネタを!! 「興福童子の秋祭り 籔内佐斗司の世界 in興福寺 」 ということで 本坊・大圓堂の 本尊・秘仏 聖観音立像 (重要文化財)が 寺内初公開でした !! 興福寺大圓堂 というのは 本坊 ですし、 これまでは恐らく興福寺関係者と一部の研究者しか      入ったことがなかったのでは?と思います。 本坊の本来の入り口と反対側にあり、 公開のため土塀の一部つぶしてまで秘仏公開に踏み切ったのは、 檀家のないお寺 =“ 興福寺 ” の 苦肉の決断 によるものだそうです。 興福寺の法被を着て案内をされていた方は、 興福寺友の会のメンバーの方からも知れません。 「浄財をいただき興福寺を支えて頂きたい」 と              説明をされていました。 彫刻家・籔内佐斗司氏の 『興福童子の秋祭り』         展には、 手に七福神の面を持つ   「七福神童子」 7体、 阿修羅の弟という   「阿修羅童子」 、 母なる太陽を捧げ持ち  龍にまたがる 「興福童子」 !! 大圓堂前庭で 所狭しと暴れていました。(笑) 苔むした庭にもぐった 龍のシッポ、カエルもいました。 ← 籔内 佐斗司 さんのHPへ ここは ☆ 岡本 太郎 さん☆の家の庭か?と思いましたわ!! 興福寺さん大胆すぎる!!ホンマにビックリしました。 ちなみに 籔内 佐斗司 (やぶうち さとし)さんは、   東京藝術大学大学院文化財保存学教授。 寺院を舞台に数多くの奉納イベントを開催し、 仏像修復の一方で新しい仏像彫刻を創り出されています。 ちなみに国宝館では普段は4体のところ 八部衆立像 (はちぶしゅうりゅうぞう)(734年)が 阿修羅像 中心に 8体勢揃い しています。 興福寺の特別公開は11月25日まで!!  午前9時〜午後5時で期間中は無休。 ←興福寺HPへ  料金(国宝館・大圓堂共通)は、  大人1千円、中学・高校生7...

「タダより高い物はない 」(・ω・)v

イメージ
かなり忙しい日々を過ごしていたので、 久々のブログなんでマジメな話題を・・     (・ω・)v 「タダより高い物はない 」    という格言があります。 ただで物をもらうと、 その代わりにものを頼まれたり 返礼に金がかかったりして、 かえって高くつく。という意味。 タダって漢字で書くと、 「只」「徒」 「直」 という字を当てます。 たとえば、東京の杉並区では、 子育て中の親がコンサートをタダで鑑賞できるんだとか。 でも、、この費用は税金で賄われるんだから、 回り回って誰かが負担していることになるんです。 最近、タダ(無料)をありがたがる 風潮が高まっているのを感じます。 たとえばフリーダイヤル、   携帯電話の新規契約時の0円端末、   無料駐車場付きマンション、  フリーペーパーの求人誌などなど。。。 一見タダに見えるがどこかでお金は取られています。 「なんでもタダがいい」といった考えに染まると、  実は本当にお金を払う時に上乗せされたり、 実際のサービスで割り引かれていたり、  タダが蔓延する風潮・・・   有り難がれない状況があるようですね!! nikkei BP net 猪瀬直樹の「眼からウロコ」    タダは国を滅ぼす へ

仮面ライダー電王って知っていますか?

イメージ
仮面ライダー電王 って知っていますか? 2007年(平成19年)1月28日から テレビ朝日系列で 毎週日曜日8:00 - 8:30に放映されている、 「平成仮面ライダーシリーズ」としては 第8作目となる特撮テレビドラマ作品!! Den-O 01 -K.R.Den-O Episode01 (part 1/2) Uploaded by MysticJD 何をやってもツイていない、 不運な体質を持つ野上良太郎が 「電王」 に変身する。 赤い装甲の 「電王」 は、 時空を越える列車 「デンライナー 」と共に 良太郎をエスコートするのは、 パスの持ち主である少女ハナとともに旅に出る??  結局今の鉄道模型ブームに乗ったのか?? ち なみに 虎次郎 が勤める大学では、 今日!!「電王」ショーがあります!!

名古屋フリャーだけん??

イメージ
名古屋土産のご当地ストラップは、 「エビフライ」 づくしだ。 エビフライは名古屋の名物と言われているが、 実はエ ビフライ発祥の地?  実はそうではないらしい。 日本にエビフライが広まったのは、明治時代初期。 当時エビフライはご馳走だった。 昭和36年(1961年)に輸入自由化のお蔭で、 価格が下がって一躍人気食材となった。 いつぞやから、日本は世界一のエビ消費量国となった。 とにかく名古屋の人は「エビフライ」が大好き!! ところで、エビってを茹でると赤くなりますが、 生きている時は、カロチノイド系色素でから来る色で、 緑とか紫、時には褐色などのさまざまな色合いなんだが、 加熱されるとタンパク質が熱変化を起こし、 本来の色である黄色から赤色の色になるのだとか。 茹でると赤くなるのは  タンパク質の結晶がバラバラになることによる。 「クルマエビ」に加え、 インドネシアなど東南アジアから輸入されている  「ブラックタイガー」、中国産の大正エビなどがある。 「ブラックタイガー」なんかは海を見ずに、      ため池で一生を終えるものもある。。 伊勢は津で持つ。 津は伊勢で持つ。 尾張名古屋は城で持つ。 名古屋城の シャチホコは 「えびふりゃー」   のようでもある。。。 ちなみに名古屋人は「えびふりゃー」とは  言わないそうである。