きりしまゆ③ きりしまあ〜と


霧島アートの森
正確には
鹿児島県立現代彫刻美術館
設計は早川邦彦さん。
空調設備がスケルトン
ちょっと
カメラを出せなかったが、
トイレの配管もスケルトン。
建物を建築作品というより
野外に置かれた現代美術品の
一つと位置づけているよう。
建物下から見回す
そのシーン一つ一つが、
アートシーンなのである。
芝生から立ち入る階段。
一応立ち禁にされていたが、
あらゆる場面を
アートとしたんでしょうね。


気流~風になるとき》1999
 西野 康造 Japan


ライト シープ2012》2012
 椿 昇 Japan

聖書の「最後の審判」、
「羊飼いが羊と山羊を
 分けるように、
 救われる人々は王の右側に
 置かれる」に由来とか…
あなたこそアート》2000
 チェ・ジョンファ Korea
ツアー・グループのみなさんが、
“アート” になってました。
作品が絵の額縁なんです。

突き出たチョコレート??

ベレシート(初めに)》2000
 ダニ・カラヴァン Israel
霧島の森が広がります。
ここもヒトがいると、
また違ったアートに。

林を降りていくと…
インサイダー》1999

作品そのものが自分の分身、
なぜ樹林の中に置いたのか?
それぞれがその思いを、
想像するのもアートなのです。
時の巣》2000
 通畠 義信 Japan


薩摩光彩》2004
 タン・ダ・ウ Singapore

なぜ薩摩?
さつま芋の葉の形をしたフレーム、
さつま芋の紫、藍色は薩摩切子ゆ。
サン・ルーツ》1999
 フィリップ・キング Tunisia


反射ガラスとカーブした
 垣根の不完全な平行四辺形》2000
 ダン・グレアム U.S.A.

イザナミ・イザナギ・アマテラス
 1999
 ルチアーノ・ファブロ Italia


小雨が降ってきた(T ^ T)
きりしまあ〜と」この辺で。

このブログの人気の投稿

ペットマーク考証② ボールな人

ペットマーク考証① バットを持つ人

大津絵の伝承者たち② 浅井忠